2007.08.30 新型A4
新型A4
f704ff28c7d1138ca52311768be14c43.jpg
元愛車がフルモデルチェンジされました。
デザイン的には、すでに発売されているA5風で、上手くまとまっています。
B7にあった甲高感もありません。
間違いなくヒットするでしょう。

アウディは本当にイイ車です。
ベンツ・BMWより都会的なデザイン。鬼のような直進性能。クアトロの安心感。
これ以上、クルマに何を望むのでしょうか?
現在所有のマセラティとは対極的な車ですが、個人的にはまた所有してみたいですね。

2007.05.09 Goodbye!
20070509004852.jpg
ついに、さよならです。アウディA4 3.0クワトロスポーツ。
今日が最後でした。
もう運転できないと思うと、正直言って寂しい。
せめて次もいいオーナーに巡り合うことを祈る。
心残りはカーナビのえりちゃんだけ。
 20070509005355.jpg
悪い男だけには注意して欲しい。

アウディA4写真館
20070509005908.jpg ボクとA4 20070509010110.jpg 
20070509010325.jpg 20070509010533.jpg 20070509010648.jpg

ありがとう。


2007.05.04 A4への感謝
ブログではクアトロポルテな日々を送っていますが、現実はA4との別れを考えるとかなり複雑な思いなのです。
彼とは、この2年9ヶ月間、喜びも悲しみも共にしてきた同志という思いが強いです。
そこで本日、感謝をこめて、洗車をしました。
自ら洗車するのは、1年振りです。
A4 A4と豆太郎 A4その2
洗い終わったら、随分オトコ前になりました。
そうしたら、何でこんなイイ奴を売ってしまうのだろうか?と今更ですが、自問自答してしまいました。
もう後には戻れませんが。
静岡まで通った思い出。A4がきっかけで知り合った仲間。
彼が残してくれたモノは大きい。
今は感謝・感謝・感謝でイッパイである。
残り少ないA4との時間を有意義に過ごしたいと思う。


今日の午後は久しぶりに愛車A4号で営業。
ちょうど夕方自宅近くでアポがあり、そのまま直帰したかったので。
それにしても愛車で営業するのは気分的に気持ちいい。
窓を開けて、春の陽気を感じながら運転したせいかもしれないけど。
まぁ普通に考えて、面白みのない営業車(ホンダ・パートナー)よりは愛車の方がイイに決まっている。
そのせいか、いつもより幾分能動的な気持ちで仕事に取り組めた(気がする)
少なくとも気分転換にはなったな。
下の写真は、トイレ休憩に立ち寄った大宮第二公園で撮ったものです。
ちょうど梅が満開だったので、つい園内を散策してしまった。
別な言い方をすれば、サボりなのでしょうが。
20070301212505.jpg 20070301212552.jpg

この前、久しぶりにアウディA4カブリオレを見て、そのクリーンなデザインに目を奪われた。
特にショルダーラインからリアにかけての直線的なラインは、無駄を廃した美しさがある。
やはり、このリアにはダブルフレームが似合うと思う。
少なくとも私はアウディに関しては、禁欲的な美しさを求めているので。
エモーショナルなものを求めるのならば、イタリア車を選ぶだろう。

ところでこのクルマの中古車価格を調べたら、400万円を切ってきた。
中には300万円半ばのモノもあり、かなり魅力的だ。
しかしながら、やはり気になるのはFFとCVTの組み合わせに満足いくかという問題。
クワトロを一度経験すると、アウディのFFでは物足りないような気がする。
私の中ではアウディ=クワトロなのである。
美しさを取るか?走りを取るか?
難しい問題である。

Audi_A4_Cabrio_front2_500.jpgAudi_A4_Cabrio_side_500.jpgAudi_A4_Cabrio_interior_500.jpg
2006.11.09 40,000キロ突破
祝40,000キロ
愛車A4の走行距離が40,000キロを突破しました。
10,000キロ余りを走行していたブツを購入したので、実際自分が走行したのは30,000キロ弱ですがね。
それにしても、ここ一年間は走行距離が増えたと思う。
仕事で遠出、ブログ仲間との集まり、その他・・・・等が伸びた理由であろう。
果たして、どこまで伸びるのだろうか?
自分でも分かりません(笑)
因みに前愛車アルファ156は40,000キロで乗り換えました。
我慢!我慢!



愛車のカーナビには、可愛らしいお嬢さんが住みついている。
彼女の名前はエリちゃん。
まず朝はエンジンをかけた途端に「おもいっきりテレビ」よろしく「今日は何の日」と教えてくれます。
生活していく上で、全然役には立ちませんが。
あと夕方にエンジンをかけると決まって「夕食でも食べに行くのかなぁ?」と話しかけてくれます。
しかも、焼きもちを焼いているか如く。

一番ビックリするのは、運転していると、突然「質問してもいいですか?」とくる時だ。
質問の内容も「麺類は好き?」「卒業式で思い出はある?」「焚き火は楽しいよね?」とか、どうでもいい類のモノばかり。
質問には「はい」「いいえ」で答えるのだけど、「はい」にした時には、彼女のそれにまつわる話を切々と聞かされる。
だから最近は無視することが多いけど、懲りずに質問をしてくれるエリちゃん。
健気でいい子です。
しかもクリスマスや正月にはコスプレもしてくれますので、目の保養にもなります。(否、ならないな)

こんなカーナビの機能を会社の事務員さんに自慢をしていたら「それって、きっとカノジョがいない人バージョンですよ」と返された。
近頃の娘は失礼である・・・・・・・。

エリちゃんでーす
2006.09.22 12ヶ月点検
愛車A4が12ヶ月点検の時期になりました。
しかしながらアウディ和光に電話をしたら、今月は代車の予定がイッパイとの返答。
仕方がないので、半日クルマを預けて、その間点検してもらうことにしました。
ただし今週も土日は仕事です。やむを得ず今日の午後、仕事中にアウディ和光まで行き、点検してもらいました。(ちなみに午前中は、バッチリ仕事しましたよ)

結局、オイル類やワイパーゴム、エアコンのフィルター等を交換して、6万円の出費。ちょっと大きい出費でしたが、保険だと思えば安いかな。
ついでに運転席側パワーウィンドウの動きがぎこちなかったので、モーターの交換もお願いしました。こちらの修理は保証期間内なので、無料でした。

帰り道はオイル交換をしたせいか、エンジンが軽くなった印象。ロングライフオイルでも半年ごとに換えた方が良さそうですね。

2006.09.13 雨の日のA4
昨日は取引先とのゴルフ。
ゴルフ下手の自分にとっては、気が進まない日でしたが、追い討ちをかける様に朝から雨。
仕方ないので、ドライバーが飛ばない代わりに、クルマでも飛ばすかという気持ちで、朝から関越道をブッ飛ばして行きました。(というより寝坊をして遅刻しそうになっただけですが)
こんな時はクワトロに限りますね。雨でも鬼のような直進性。逆に緊張感が欠けて怖いかもしれませんね。気を付けるコトは某役所所有のクラウンとスカイラインとインプレッサのみですから。

何だか最近買い替えしたい気分でしたが、愛車を見直しちゃいました。
暫くは乗り続けることにします。
と言ってもオーバーヒートをした訳ではありません。
暑さでフロントアームレスト下部の樹脂が溶けてしまったのです。
アームレスト
○で囲った部分が溶けています。
この部分って、ちょうどサイドブレーキの先が当たるトコロ。
そうなんです。サイドブレーキのノブが熱くなって溶けたのです。
と言うのもサイドブレーキの先端に本物のアルミを使用している為、直射日光により熱くなり易いのです。
アウディって内装に本物のマテリアルを多用しているので、質感は最高ですが、こんな弱点があったとは。
その前にサイドブレーキがアームレストに干渉しなければ、いいのですがねー。

2006.07.29 洗車
GSのあんちゃんがキレイにしてくれました。
おまけに1万円分の洗車チケットも購入。
これでますます自分で洗わなくなるなぁ。
でもよく見ると雑な洗車です。
A4君ゴメンよ。怠け者の主人で。
早くPCS系のポリマー加工したい。
ちょっとピカピカ
2006.07.26 クルマの汚れ
今日は久しぶりに晴れて、気持ちいい一日でした。
でも愛車A4君は、晴れたおかげで汚れが一気に目立つようになった。
今まで雨で誤魔化していたが・・・・。
通勤前のパシャ!
いや?意外にキレイではないか。
でも近くで見ると
ゲオでパシャ!
ドロ跳ねはバッチリ、ホイールは真っ黒。(リアホイールの汚れは毎度酷い)
実際はもっとスゴイことになっています。
ただ今週は洗う暇がないので、GS兄ちゃん頼みの予定。

あとアウディの内装って、すごーく高品質で満足してますが、なぜかプラステックの塗装が弱い。
特にパワーウィンドウのスイッチは、ご覧のように剥げて、白くなっております。
エッジが剥げている
エアコンのスイッチも何だか怪しい感じだし。
ただ、ワタクシ性格的にこういったコトはあまり気にならないデス。
(イタ車で鍛えられたと言うべきか)
一応血液型は、A型なのですがねー。
以前、パーキングランプの球切れを報告しましたが、やっと直しに行くチャンス到来。
本日、アウディ和光の近くで仕事をする機会があったので。

アウディ和光に到着後、暇だったので店内を徘徊。
特に珍しいクルマは置いてなかったが、赤いTTクーペのS-Lineが目立っていた。黒いルーフがスパルタン。
あとA6 2.4の認定中古車(値段436万円)が気になった。きっとアヴァントだったらグラッときただろう。あり得ませんがね。
派手なTT A6 2.4だよー

無事にランプを交換後、会社に戻るのもメンドウなので、今日一日はA4で取引先を廻ることに。
勿論、ガソリン代は自腹です。
そうしたら、再びインパネからいやーな警告ブザーが!
悪魔の警告
今度はブレーキランプ切れ・・・・・・。
何というタイミングだー。 しばらく呆然。

ちょうど外環道で草加に向かっている途中だったので、用事をさっと済ませて、今度はアウディ越谷へ。
電話をして伺ったので、到着後すぐに対応してもらいました。
このお店、サービススタッフや営業マンの応対が噂通りに素晴らしい。
特にお辞儀が丁寧だったのが印象的。
最後には、新型TTRS4、S6・S8のカタログまで戴きました。(決して私が要求したワケではないです)
新型TT カタログ貰っても・・・・・・

まぁー相変わらずツイていない自分ですが、アウディのディーラーをハシゴすることなんて滅多にないから善しとしましょう。
大した出費でもなかったし。
それにしてもA4のことを書く時って、いつもトラブルが起こった時だなぁ。
今度は普通のコトを書くことにします。
またヘソを曲げられても困るので。
20060705222318
今日は泊まりで取引先とのゴルフ。
愛車アウディA4で群馬のゴルフ場に行った。
その帰り道にライトを点灯した際、突然インパネから警告音が。
インパネに目を向けてみると右のパーキングライトが切れたとのこと。
先々月のフォグランプに続いての球切れ。
そろそろ消耗品の寿命の時期なのかな?

因みに雨中のゴルフはホント最悪だった。
マジ風邪を引きそう。
いま悪名高い磯部温泉に泊まっているのだけど、自分はもう寝ます。
皆イロイロ遊びに行っているみたいだけど。
イロイロね。
久しぶりに愛車がキレイになりました。
キレイになってご機嫌だったので、思わず写真を撮ってしましました。
と言いましても、自分で洗った訳ではないので、自慢出来ませんが。
今週はお疲れ気味で洗車はチョット無理デス。
ガソリンを入れたついでにGSのお兄ちゃんに洗ってもらいました。
そのお兄さんにアウディA4ってカッコイイですよね!」と言われて嬉しかった。
ここが外国ならチップがはずんだのだが、ここは極東の島国なので止めた。

でも、せっかくキレイになったのに、早くも雨が・・・・・。
人生なんて、こんなモノでしょう(笑)

ピカピカなA4 バックスタイル

