今日はお昼頃川越にいたので、伊佐沼近くにある「伊佐沼庵」で昼食。初めて行ったお店だが、前から行ってみたいと思っていた。
古民家を改造した店内は、古道具などが展示してあって、なかなか趣がある。
メニューをみると、すべて値段が安い! 「もりうどん」は400円であり、一番高い「天ざるうどん」が700円である。その中から自分は「おろしうどん」(500円)を選んだ。
まず麺の色がやや飴色がかった感じがして、漂白されていない粉を使っていることが分かる。食べてみるとコシが強いワケではないが、小麦粉の甘さがほんのり感じられる美味しい麺だ。具には、かまぼこ・ホウレン草・ワカメ・ネギ・大根おろしが入っている。これで500円は安い。
あと隣の人の「天ざるうどん」もなかなかボリュームがあって、美味しいそうだったな。

川越市鴨田922番地1(伊佐沼農産物直売所の隣)

立派な門 ボリュームたっぷり「おろしうどん」

