画像 1229

和とクアトロポルテ。 
相反するモノと思われがちだが、意外とマッチする。
少なくてもアメリカナイズされたものよりは、相性がいいと思う。
そんなことを思いながら、本日行きつけの和カフェ「温々」を訪れた。
今日は土日出勤分の代休だったのである。

画像 1223
昨晩、遅くまでアルコールとともに過ごした身には、炭焼き珈琲の苦さが妙に心地良い。


画像 1222
QPに乗って、平日の昼間に珈琲を飲みに行く。 私にとって何とも幸せな一時である。
こういった時間があるから、休日だって働く気になれるのだ。
今週末も残念ながら、休日返上で仕事である。 それに向けて有意義な時間を過ごせたと思う。


2008.01.28 QP初乗り
画像 1214
昨日は日曜日にも拘わらず、仕事でしたが、午後の打ち合わせがキャンセルとなった為、束の間の休日となりました。
もうこうなったら、やることは一つ。
そうクアトロポルテを動かすことである。 今月は乗れずに終わりそうだったので、素直に嬉しい。
何処へ行くか迷った挙句、結局はクルマで20~30分の所にあるカフェへ。
以前、当ブログで紹介したカフェ寧である。
但し、行き先を決めたのはいいが、一緒に行ってくれる人がいない。 
ダメ元でご近所ブロガーであるtomyさんを誘ってみたところ、急な誘いにも拘わらずOKとのこと。 近くに気の置けるブログ仲間がいるというのは、実に有り難いことである。
しかも私が素敵なドンナとデート出来ないのを察知したのか、tomyさんは小さなドンナを2人も用意してくれました。

画像 1210

画像 1211

ここで珈琲とケーキを頂きながら、クルマのこと、仕事のこと等、毎度お馴染みのボーイズトーク。こうなったら、時間が過ぎるのはあっという間である。
その間、女性陣はと言えば、我々に飽き飽きしたのか、DSに熱中していた模様。
もう少し美女2人をかまってあげても良かったかな? やはり女心が解らない男なのか(笑)

QPと楽しいお茶、充実した午後でした。 tomyさん有り難うございました。

画像 1205
昨年末から007のDVDを買い集めています。
最近のDVDはメイキングやインタビュー映像等、いろいろ特典が付いていてお得です。
その中でもこのアルティメット・エディションには日本語吹替版が収録しているのが嬉しい。
と言うのも私がガキの頃、映画を観ると媒介といえばテレビしかありませんでした。よって映画=日本語吹替えだったのです。
とりわけ007に関しては、俳優のイメージと声優の声質が見事にマッチしているので、字幕スーパーより吹替版の方が印象は強いです。 因みにコネリーの声優は、低音ボイスな若山弦蔵で、ムーアの方は軽い二枚目、広川太一郎という布陣で、それぞれの役者の特徴を踏まえたナイスなチョイスだと思います。
特に広川太一郎の場合、「MR.B00!」や「モンティパイソン」のイメージが強く、駄洒落や「いいんでないかい」「・・・・・・しちゃったりなんかして」等のアドリブを連発していそうですが、007では立派な二枚目を演じています。
ただ、何処となく軽いところがやはり広川流なのでしょう。

今のところ007のDVDを7枚購入しましたが、残念ながら業務多忙な為、2枚しか封を開けていません。
今日もこれから夜まで仕事、明日も・・・・・・・・・・・・・・・決して“仕事”ではありません。
QPに乗るのは愚か、DVDすら見れない日々。 全く潤いのない今日この頃なのです。


2008.01.21 初○○
先週は非常に忙しく、土曜日は会社の賀詞交換会、日曜日は取引先の展示会支援と休みなし。
そんな合間をぬって、土曜日の夜は、今年初の“合同ビジネスミーティング”。 通称「合コン」。
今年を占う意味でも、重要な会合である。

と言うことで、ちょっと大人な自分を演出して出撃。 
野郎軍団は定時に到着。しかし肝心、要な女性陣は15分遅刻。 減点ものである。
まぁ気を取り直して、女性陣をチェックしてみると、うーん・・・・・・・・・・・・・・・撃沈気味。
それでも一人、柴咲コウに似た可愛い子がいたので、ちょっと期待。
ただ話すと、良かったのはルックスだけで、内面的なモノに全く魅力を感じませんでした。やはり女性は中身です(笑)
彼女は、いわゆるノリが悪い、ツマラナイ女。 しかも大した趣味もないと言うのだから、きっと、仕事が終わると、一目散に家へ帰り、毎晩連続ドラマを楽しみしているのだろうな。
チョット偏見があるかもしれませんが、埼玉県北の山里近いところに住んでいるので、遊ぶ所が少ないのでしょうね。勿体無い。
他の女性もルックスの差こそあれ、似たようなもの。
当然ながら、誰の電話番号も聞かず、一次会でお開きに。 

このまま帰宅するのも、勿体無いので、大宮で呑んでいる知り合いと合流することに。
彼女は、‘柴咲コウ’に比べると、ルックスは劣るが、目的意識を持って生きていることもあり、個人的には尊敬しています。
ヘタな合コンより、こういった女性と、呑んでいる方が全然楽しいし、有意義である。
えっ?だったら、その子と付き合えって? 
残念ながら、彼女とはそういう気にもなれないのです。 いい子なのですがねー。
今年も迷走しそうな私である。

a6d558bdcfae8d3b9b6e934c6ac76bf6.jpg

2008.01.16 湘南~横須賀
日曜日はメディチさんがこちらに来られると言うことで、ハリソンさんとともに湘南方面へドライブ。
決して“仕事”ではございません(笑)
生憎、天気が怪しかったこともあり、QP出撃は断念し、メディチ号に同乗することに。 今年の初QPは、またしてもお預け。
それでも、その日私はプチ二日酔いだったので、丁度良かったです。 メディチさん、運転有り難うございました。
まず最初に訪れたのは、先月に引き続きカレーの「珊瑚礁」へ。 前回はモアナマカイ店でしたが、今回は本店を訪問。
画像 1198
本店の方が意外にも、こじんまりしております。 先客が何人もいたので、寒い中並ぶことに。それでも無料で提供されるコーヒーが嬉しかった。

カレーを食べた後は、葉山にあるマーロウへ。 最近スイーツに目覚めた私は、当然プリンが目当てである。
画像 1200
マーロウではハリソンさんお薦めの北海道フレッシュクリームプリンを注文。 生クリームをたっぷり含んだ濃厚なプリンは、値段はともかく、さすらい野郎史上最高のプリンであった。
明日から大宮そごうで販売されるらしいから買いに行こうかな!?

その後は、横須賀美術館で美術鑑賞。
画像 1201
展示品は門外漢の私には???????でしたが、ガラスに囲まれた建物と、そのロケーションの素晴らしさにちょっと感動。撮り合えず“仕事”で使えそうなことをインプット(笑)
残念ながら、ここが似合いそうな“取引先”はいませんが(悲)

運転もせず、のんびりとした日曜日。 たまには助手席でボーっとしたドライブも楽しいですね。
またしても、女心が分かったかな??
(M氏・H氏へ: ××のことは内緒です。お願いします。)


2008.01.12 オロビアンコ
画像 1195

昨日、オロビアンコのトートバックを衝動買いしました。 どうしても欲しいというモノでもなかったのですが、1個持っていれば、色々重宝しそうなので。 
明るいベージュは、今までの私にはあり得ないカラー。 これもクアトロポルテ効果なのでしょうか。
でも私、出掛ける際は、あまり荷物を持ち歩かないタイプなので、活躍するかは甚だ疑問。
ということは無駄使い? 「さすらいウォッチ」の道は、またしても遠くなった・・・・・・・・・・。



画像 1158
ジェームス・ボンド(S・コネリー)が愛用している時計と言えば、ロレックス・サブマリーナしか思い浮かびませんが、実はブライトリングも使用していたことを発見しました。
シリーズ4作目「サンダーボール作戦」では、Qが支給したガイガーカウンター(放射線探知)機能付きブライトリングを核ミサイル捜索シーンで装着しているのです。宇宙時代を感じさせるデザインがとっても60年代的。 今のブライトリングからは想像もつかないデザインです。
画像 1190
ボントの時計はロレックス→セイコー→オメガの3社のみだと思っていたので、このブライトリングは意外でした。
あっ、そう言えば「死ぬのは奴ら」でも訳の分からないデジタルウォッチが冒頭で登場していましたね。
あれは何処の時計なのでしょうか?



2008.01.07 セールの成果
今回のセールは結局、1月2日に銀座へ行っただけで終了してしまいました。 本当は昨日も行く予定でしたが、仕事が急遽入ってしまい、お預けに。
しかも唯一参戦した2日は、セール初日だっただけに、混み過ぎていて、あまり真剣に見れませんでした。 やはり普段からお店でチェックしていないと、いざセールとなっても、なかなか欲しいモノが見つかりませんね。 よって残念ながら大物はGET出来ず。

画像 1182
TOMORROWLANDのドレスシャツとストライプシャツです。 シャツならいくら持っていても、邪魔になりませんからね。

画像 1179
SHIPSのセーター。 一応リバーシブルみたいです。
こういったセーターは、あまり好みではないのですが、1枚くらい持っていても、いいかなぁと思って購入しました。

結局GETしたアイテムは以上の3点のみと、大変寂しい結果に。
しかも、どれも特別欲しいモノではなかったのですが、1アイテムあたり5,000円くらい安くなっていたので購入しました。 こういう買い方が出来るのも、セールならではですね。

夏のバーゲンは、もう少し気合を入れることにします。


今年は新年3日から仕事でした。 営業なのにサービス業のような勤務体制。
流石の私もストレスが溜まり気味なので、ついスイーツを買ってしまいました。
何だかOLみたいですねー。 「目指せ!伊達男」だったのでは?(苦笑)
画像 1177
京都宇治にある森半の抹茶モンブランです。
最近のスイーツらしく甘さ控えめで、辛党な人でもすんなり受け入れられる。恐らく抹茶のすっきりとした風味が効果的なのでしょう。 欲を言うならば、もう少し抹茶らしい渋さが欲しいところだが。 
まぁ女性からしてみれば、これ位が丁度いいのだろう。 
おっと、またしても女心が解ったではないか(笑)

それにしても、酒呑んで、スイーツを頬張る。 本当にストレス解消となっているのでしょうか?
何だか成人病へ一直線のような気がするのだが。


2008.01.02 "仕事”始め
正月なのに、いい歳をして家でゴロゴロしているのも何なので出掛けてみました。
まぁ一人で出掛けるのも寂しいので、“仕事”の日にしてしまいました。 新年早々、相変わらず後ろ向きな「さすらい野郎」です。
とりあえず銀座でショッピングすることに。 適当にセレクトショップを訪れましたが、何処も混んでいて、真剣に見る気になりませんでした。 やはり混雑は苦手です。
そこでショッピングは程々にして、腹ごしらえをすることにしました。 とは言っても、正月なので、開いているお店は限られます。
適当に開店しているスペイン料理のお店に入りました。
画像 1175
このお店、大して期待はしていませんでしたが、魚貝パエリアは米の具合が適度なアルデンテで、なかなか美味しかったです。 他の料理が普通だっただけに、余計そう感じたのかもしれませんが。
しかしながら、このお店、残念ながら店員の態度がヤバイです。客を舐めているのか分かりませんが、全く愛想がない態度で、皿の片付けから、注文の聞き方まで、とてもサービス業とは思えない対応。 正月に無理やり働かせている感ありありです。 こんな状況なら無理して正月に店を開く必要はないのでは?
銀座にしては、コストパフォーマンスに長けたお店だけに残念でした。
今後の改善を期待して、敢えて店名を記載いたします。

エルチャテオ 銀座店   東京都中央区銀座3-2-12 全研ビル1・2F


2008.01.01 新年のご挨拶
QP04.jpg

A HAPPY NEW YEAR!

とは言っても、わたくし初詣に行っただけで、後は酒ばかり飲んでいます。
1年の計は元旦にありという言葉が本当なら、今年も呑んでばかりいるのですかね?
それにしても正月のテレビ番組って、どれも酷いなぁー。 作り手側がワイワイ騒いでいるような番組ばかり。 かと言って天皇杯(サッカー)も見る気がしませんし・・・・・・・・・・・・・・・・・でも鹿島負けろ!
仕方ないのでDVDでも見ることにします。 ジョーン・コネリー時代の007が急に見たくなったのでね。

それでは皆様、今年一年宜しくお願い致します。

PS.tomyさんへ、当記事の写真は以前頂いたモノを使用致しました。


