2013.05.28 足場解体
足場解体①
ちょっと前のことですが、やっと足場が解体して我が家の全容が分かるようになりました。
外観は思ったより仕上がりが良かったみたいで、ほぼ満足しております。
またシーサンドコート701は眩しい白色でない分、周りの景色に溶け込んでいます。

道路側のファザードで重要なポイントである水平連続窓も中々イイ感じで仕上がっていると思います。

足場解体②
竣工間際で内装も急ピッチで進んでいます。
詳細は後日ということで。
出張&土曜勤務の連続でブログ更新が滞っています。
今週も栃木・新潟・茨城と連戦です。
こんなサラリーマン生活は望んでいなかったのですが、仕方ありませんね。
来週になれば少しは落ち着くので、暫しの我慢です。

そんなことで話題と言えば自宅の建築しかありません。
暫く放置していましたら、随分進展していました。
外観木パネル20130512 外観木目パネル20130512②
我が家の外観でハイライトである木目パネルも装着されていました。
通常なら木目風なモノを使用しますが、我が家リアルウッドをチョイスしました。
本物の木は経年劣化が激しいので、敬遠したいところですが、南側部分は拘りを持ちたいということでこちらを採用しました。
細かいリブ状の溝が特徴となっています。
経年劣化も味(テイスト)ですから・・・・・・・・・こんな漢になることを目指しています。

アイアン階段20130512
更にスケルトン階段も施工されていました。
1階ロビーは白を基調としているので、階段を浮き出させる為に敢えて黒い階段にしましたが、果たしてマッチしているのでしょうか?

アドヴァンのタイル20130512
またガレージ内部には玄関周りに貼るタイルがすでに納品されていました。
どのような風合いのタイルだか楽しみです。



着工107日目 外観
漸く外観で進展がありました。


着工107日目 モルタル
モルタル工事が終わっていました。
地味なグレーで今一つな印象ですが、なかなかの質感です。
この上から白のシーサンドコートを吹き付けます。
うちは通称701という貝殻が多いモノを選択しました。第一候補の601はLS30(30年保証)の対象ではないので諦めました。

本日のメインはこちらです。
トーヨーキッチンCORE 107-1 
我が家の数少ない見せ場であるトーヨーキッチンCOREが組み立てられていました。
残念ながら段ボールで養生されている為、その姿は未だに拝めませんが、なかなかの存在感です。
というよりデカイです。

トーヨーキッチンCORE 107-2
レンジフードの取り付けも終了していました。
但し私がコンロ前に立つと、頭がフードにぶつかります。
恐らくこれ以上レンジフードを高くしたら煙の捕集率が悪くなるのでしょう。
アイランドキッチンの宿命らしいです。

トーヨーキッチンCORE 107-3
ARWAの水栓も想像以上にデカイですが、カッコイイです(自画自賛)

このキッチンを見ているだけで料理男子になりそうです。
今から「速水もこみち」のようになることを想像しています。
オリーブオイルの使い過ぎには要注意ですが(笑)




2013.05.06 着工100日目
玄関周辺 ラス
着工100日目になり、外観もご覧の通りモルタルの下地となるラス(金網)が付いておりました。
あとはモルタル~シーサンドコート吹付工事を待つだけです。

玄関ロビー 着工100日目
玄関ロビーは階段の設置とタイルを貼るのみとなっております。

床暖パネル 玄関ロビー
床暖房のパネルも全て設置されました。

脱衣所 床
脱衣所のフロアも貼られておりました。
こちらは勿論無垢でも挽板でもないサニタリーフロアというシート材で木目の柄はチークだったような気がします。
ここはタイル調のサニタリーフロアにすれば良かったような気がしますが、全体像を見ないと何とも言えませんね。

軒天 着工100日目
軒天もGW中に施工されていました。
色は木目にするか迷いましたが、結局外壁に合わせて白にしました。

そろそろ木工事が完了しそうです。
仕上げ工事が楽しみです。


2013.05.01 ロックT
THE WHOシャツ
THE WHO のTシャツを入手しました。
「激レアものです」と言いたいところですが、1枚980円と激安なユニクロものです。
先週末の新聞チラシで掲載されていたセール品を買いに行きました。
ユニクロでTHE WHO とは恐れ入りましたが、他にも赤と白の2種類ありました。
しかしながらとても私には着こなせないデザインだったので、この1枚のみの購入に終わりました。

DBシャツ
せっかくだから、デビット・ボウイも購入。
ポップアートみたいでカワイイです。

他にもマドンナ、AC/DC、KISS、ピストルズがありましたねー。

私は古い人間なのでユニクロを堂々と着るのは何となく恥ずかしいのですが、最近のユニクロはなかなかイイです。
このTシャツのシルエットも程良くタイトで丈もピッタシでした。

第二弾はあるのでしょうか? 期待したいところです。

