2006.05.07 素敵なBAR
一昨日、会社の先輩(K先輩)と池袋で呑んだ。
いつもは、居酒屋(チェーン店ではない)で呑んだくれているのだが、今回は新規居酒屋開拓ということで、冒険してみることにした。

まずは池袋でもDEEPな東口の東急ハンズ裏手あたりを歩いた。
前から「人世横丁」「美久仁小路」「栄町通り」と言った路地に集まった大衆居酒屋が気になっていたこともあったので。
しかしながらGW中ということもあり、閉まっているお店が多い。
また開いているお店は、私達のような若造を寄せ付けないオーラがあり、結局は店に入れなかった。ほんと情けない。。。
その中で「栄町通り」にあるBAR「SORA」というお店が外見からしてイイ感じだったので、他で腹ごしらえをしてから行くことにした。

そして、21:00頃再訪してみたら、木を基調としたインテリアでありながら、重々しさもなく、オシャレなBARでした。しかも70・80年代のロックをアナログレコードで流してくれる。外の看板にsweet musicと書いてあるのも頷ける。
まずメニューに目を通すとバーボン、モルト類や充実しているようだ。
自分は、焼酎が呑みたくなったので薩摩宝山のロックをチョイス。
マスター選曲の心地良い音楽を聴きながらの焼酎は格別だ。

しばらくしてマスターから「リクエストがあったら?」ということなので、ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」とThe Whoの「ババオライリー」をお願いした。
しかし「ババオライリー」は、お店の雰囲気と全然あってなく失敗。このしっとりとした空間にシンセの音は、かなり微妙だった。
次に行くときは、レオン・ラッセルやキャロル・キングなどのシンガーソングライター系をリクエストしよう。

あと女性と2人で行った方がいいかな。今回一緒に行ったK先輩は音楽にあまり興味がなく、ほとんどの時間寝ていたのでね。


Bar SORA
東京都豊島区東池袋1-13-1 栄町通り
TEL/03-3987-6733
営業時間/19:00~翌4:00(日曜・祝日のみ~翌2:00)
定休日/木曜

bar sora

Secret

TrackBackURL
→http://jack72.blog61.fc2.com/tb.php/2-e4adf3c1
