2007.01.24 「柳宗理」展
この前の日曜日は国立近代美術館で開催している「柳宗理-生活のなかのデザイン-」へ行ってまいりました。
柳宗理と言えばバタフライスツールや食器などが有名であるが、他にも様々な分野で活躍しているインダストリアルデザイナーである。
但し、私自身は彼の作品を実際に所有しておりません。
好きなデザイナーの一人であることは間違いないのですが・・・・・・。

実際見学してみたら、ホント日用的な道具をシンプルにデザインしてきた人なんだなぁと再認識しました。
実用的でありながら、柔らかな曲線を多用したモノが多いですかねー。
特に卓上のテープカッターなんて、可愛らしくて好きです。
同伴者も職場で使いたいと、盛んに言っていました。
おそらく絶版でしょうが。

しかしながらギャラリー4という狭いスペースでの展示であった為、柳宗理の全容を掴むには不十分かなと感じました。
世界に誇れるデザイナーなので、もっと大規模な展示会をしてもらいたいものです。

Secret

TrackBackURL
→http://jack72.blog61.fc2.com/tb.php/206-6c97be81
