2007.05.03 カーナビ
またしてもクアトロポルテ(以後QP)のネタである。
今はQPのことで頭がイッパイなので、ご容赦願いたい(笑)

私の買ったクルマには、カーナビが装着されていません。
カーナビは私にとって必携品なので何とかせねば。
本当はA4に付いている2DINのナビを移植出来ればイイのだが、クアトロポルテは1DINなのである。
よって新たにカーナビを買うことになりました。
否、新たに選ぶ楽しみが出来たと言うべきか(笑)

それで選ぶポイントとしては、
1.HDDタイプ
2.1DINもしくはセパレードのインダッシュタイプ

以上、2点をクリアしているのはパナソニック、カロッツエリア、アルパイン、エクリプスの商品だけです。
現在2DINが主流だけに選択の余地はあまりないようです。
ただエクリプス以外はセパレートタイプなので、ナビ本体はシートの下に設置しなければなりません。
しかもパナとカロはナビ本体にCDのスロットルがあります。
これではCDの出し入れが不便でなりません。
よってアルパインとエクリプスの2つに絞られてきます。
個人的にはiPodとダイレクトに接続出来るアルパインが気になります。
また今まで使用してきたエクリプスのナビは非常に音質が悪いので、アルパインの方がマシではないかという思いもありますし。
ただ全て1DINで収まるエクリプスにした方が無難だと思い、エクリプスを選ぶことにしました。
アルパインを選んだ際、ナビ本体をシート下に設置しなければなりませんが、万一納まらなかった場合、厄介ですからね。
それに今までエクリプスのナビを使用していて、音質以外は満足していたので、選んでも後悔はないと思いましたので。
エクリプス AVN076HD
エクリプス AVN076HD

あと迷ったのは、地デジチューナーをオプションで付けるかどうかという点。
どうせ新たに取り付けをするのだから、ついで付けたいところですが、車内でTVを見る習慣がないので、今回は見送りました。
よってオプションはVICSのビーコンユニットだけにしました。


Secret

TrackBackURL
→http://jack72.blog61.fc2.com/tb.php/257-fa57fca0
