上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.18 MOD EAST
画像 1143
DJ/プロデューサーであるコモエスタ八重樫氏が監修した建物&インテリアの写真集である。 なかなかコアな内容なので、大のお気に入りの写真集です。
そもそも「MOD EAST」とは氏曰く、西洋のモダンさと日本の高度成長期の勢いや無茶なデザインを臭わせるものとのこと。
要するに西洋的レトロフューチャーの日本的な解釈ということなのだろう。
とは言っても、コモエスタ氏は、60年代が単なる西洋のモノマネとは主張しておりません。
この本には丹下健三や黒川紀章など巨匠の名作も多数掲載されており、そのオリジナルティ溢れる作品は私のような素人でも感銘を受けることが出来ます。(詳しい解説は、こすーぎさんやarchitectさんにお任せします)
モッドイースト的には黒川紀章作の中銀カプセルタワービルがデザイン的にも思想的にも金字塔でしょう。
c0200200_0029771.jpg

それにも増して素晴らしいのは、無名な建築家やデザイナーが手掛けた作品群である。
喫茶店、マンション、一般住宅・・・・・・・・・・・・・・その中には、恐らく(西洋の)あからさまなモノマネであろう作品もあるし、存在として無意味なモノもあります。
それでも私には懐かしく思えてなりません。 小さい頃、母親に連れられて行った市民会館や市役所。そこにあった無意味なオブジェやウッドを多用したインテリア。昔、何気なく見ていたモノだって、立派なモッドイーストだったのだ。
画像 1145

街中、色んな所に目を向けると、まだまだモッドイースト的なモノが潜んでいます。
興味がある方は、是非このHPもご覧になって下さい。


Secret

TrackBackURL
→http://jack72.blog61.fc2.com/tb.php/388-14c8c25a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。