昨日はハリソンさんを誘って神田神保町へ純喫茶巡り。
この街とは、私がこの付近の高校へ通っていたこともあり、彼此20年の付き合いとなる。 今でも年に2回程度は訪問しています。

その前に神保町と言えばカレーも有名なので、人気店「エチオピア」で腹ごしらえ。
画像 1634

画像 1635
注文したのは、定番のチキンカレー。 ここのカレールーは香りの強いスパイスを使用しているせいか薬膳カレーに近いです。
毎度のことながら、しっかりと下味がついているチキンが美味しい。
ハリソンには辛さが足りなかったようですが、辛さ70まで選べるようです。再訪の際は是非チャレンジを。

腹を満たしたところで、早速1件目の喫茶店を訪問。
画像 1637
私が一番利用することの多いお店「ミロンガ・ヌオーバ」
煉瓦の佇まいとイイ感じにやれた看板は、このお店の歴史なのでしょう。 渋谷あたりのカフェとは重みが違います。
画像 1639
店内も外観同様に重厚な印象であるが、木製家具類の温もりが来る者を優しく出迎えてくれます。
このお店の特徴は、タンゴを聞きながら珈琲を楽しめる点である。 しかもアナログレコードで聞かせてくれるので、その音色はどこまでも優しい。
その雰囲気から言って、個人的には神保町NO.1の喫茶店である。

その後は、本屋街巡り。
画像 1640
活字離れが進む昨今、書籍の小売店はどこも苦戦しているようですが、こちらの街だけはそんなことないようです。
こちらの古本街は、店ごとに推理小説、歴史書、鉄道、軍事、漫画、ロック、映画、サブカルチャー・・・・・・・・・・・・・・・見事にカテゴライズされております。 
専門書に特化している分、DEEPな固定客に支えられているのでしょう。GWである本日も、そんな熱いマニアが黙々とお宝を物色していました。 潤いのない世界ではありますが、サブカルチャー好きにはタマリマセン。

取りあえず、私はクルマ関係の本とカタログを購入。ハリソンさんはディープパープルのコンサートパンフが気になっていたようですが、強気の値段設定の為、断念したようです。ただあの様子からして、再度訪問したら間違いなく逝くでしょう(笑) あんなミント状態のブツは2度とお目にかかれないですから。

だらだらと本屋街を散策していたら、歳のせいか足腰が悲鳴をあげていたので、再び喫茶店で休憩することに。
画像 1643
本日の2軒目は、神保町の老舗「ラドリオ」へ。 先程、訪れたミロンガの斜向かいにあるお店である。

画像 1644
こちらのお店も純喫茶らしい重厚なインテリアである。 それでもソファが置いてあるので、疲れた体には有り難い。
そんな雰囲気も手伝ってか、ここでは一時間余りおしゃべりをしてしまいました。 ハリソンさんの嬉しい悩みも存分聞けましたし(ニヤリ★)
そんなこんなで時計を見たら、もう17時に。本日はここでお開きとしました。

ハリソンさん、貴重な休日にも拘わらず、暇人に付き合ってくれて、有り難うございました。神保町は気に入っていただけたでしょうか?
この街には、まだまだ老舗飲食店があるので、機会があったら、また一緒に行きましょう!


Secret

TrackBackURL
→http://jack72.blog61.fc2.com/tb.php/445-0e5b73fd
