さっき韓国から帰ってまいりました。
結構ハードなスケジュールだったので疲れましたが、初めての韓国訪問ということもあり、楽しかったです。

で、今回の韓国訪問の目的は、韓国の美味しいモノが食べたいという単純な理由。
その割には下調べを全然しなかったので、的外れだったかもしれなかったけど、それなりにみんな美味しかった。
焼肉
場所は明洞(ミョンドン)にあるお店。
店名は覚えていないが、雑居ビルの3階にあるお店で、店員さんが誰一人日本語を理解出来ない。
観光客相手のお店ではなさそうなので少々期待。
まずはビールと骨付きカルビやハラミなど適当に頼む。
OBビール
ビールはOBというブランドが出てきた。
飲んだところバドワイザーより更にあっさりした味。
泡のキメも荒く、しかもすぐも消える。
ノンアルコールビールを飲んだ気分だ。

ハラミ カルビ
肝心の焼肉は、ジューシーで美味い。
サンチュを巻いて辛みそ(コチジャン?)をつけると更に美味くなる。
ただ骨付きカルビの下味が少々甘かったかな。
だからキムチをたくさん巻いて食べた。
あと最後に、このお店のおばさんにチップを要求された。
まぁ頑張って肉を焼いてくれたからあげたけど、こんなこと当たり前なのかな?


マッコリ
マッコリ フゥー
次に行った居酒屋で注文。
変なドンブリに入って出てきた。
見た目より、かなり量が多いぞ!
アルコール度数は低いけど、まったり甘い感じがする。
それでいて酸味がある不思議な味。
少々舌がピリピリするかも。(発酵しているのだろう)
呑み干すまで一苦労。6割くらいは同伴者に呑んでもらいました。
自分はもう飲まないです。

ポッサム
ポッサム宣言
ポッサムとは茹でた豚肉をキムチや海老の塩辛と一緒に食べる料理。
またしても適当に入ったお店で注文。
注文したらすぐさま、小皿料理がたくさん出てくる。
焼肉食べた時もたくさん出てきた。最初はお通しかと思った。
韓国では当たり前らしい。
肝心のポッサムの味は意外とさっぱりして美味い。
ただ脂身の部分が多いので、たくさん食べると飽きる。


冷麺
その1
もずく??
上のポッサムを食べたお店で注文。
何だかモズクみたいな黒く細い麺が出てきた。
まず麺を食べてみると、何とも言えない風味。
はっきり言って不味い。
スープも出汁がほとんど効いてない。
店主に日本の盛岡冷麺を食べさせたい。

その2
ウマーイ冷麺
懲りずに違う店でリベンジ。
今度は美味いお店を調べて訪問。
オジャンドンフンナムチッというお店である。
こちらは名店と言われているだけあって美味い。
麺はコシがあり、咽越しもイイ。
スープも牛の出汁がしっかり効いており、辛さで誤魔化す日本の二流冷麺とも違っていた。
リベンジして良かった。


屋台風居酒屋
明洞のAVAIARとかいうビルの脇道を入って行った所にある居酒屋。
名前は勿論チェックしてません(笑)
近くに数件屋台があり、賑わっていました。
清河 さすらいの酔っ払い
まずは清河という焼酎を呑んでみる。
甘い。
でもおいしいです。
どちらかと言えば日本酒に近い。

その後、例の如く小料理が出てくる。
20060621225402.jpg

それ以降注文した料理
プルコギ・・・・美味い
卵焼き・・・・・家庭の普通な卵焼き
キムチ豆腐・・・固めな豆腐がなかなか
20060621225817.jpg 20060621225920.jpg



韓国料理は辛いというイメージがあるが、結構甘いモノが多かった。
今度行くときは、しっかり調べて行くことにします。


Secret

TrackBackURL
→http://jack72.blog61.fc2.com/tb.php/59-a198f892
