上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03.16 上棟!
さすらい邸上棟
昨日、漸く上棟しました。
地鎮祭から1カ月半以上はかかりました。

上棟と言っても写真を見ても分かる通り1階のみで、本当に土台の上に柱を建てただけです。梁すら通っていません。
中途半端な工程で終わっていますが、1日目はこれで終わりとのことらしいです。
それもそのはず、我が家は住友林業のビッグフレーム工法(BF工法)という構造なので一般的な木造軸組工法とは違っているのです。別名木造ラーメン構造とも言い、鉄骨で用いられているラーメン構造の木造バージョンです。その為、通し柱が必要なく自由な間取りが可能とのこと。
そんな謳い文句であったが、意外と自由はなかったのですがね・・・・・・・。

そうした構造の為、柱はご覧の通り極厚なのです。
コラム
コラムと言われるこの柱は耐力壁も兼ねているらしいので、筋交いやパネル等は必要がありません。

何だか「2001年宇宙の旅」に出てくるモノリスみたいです。
果たしてこのコラム(柱)はモノリスのように我が家の進化を促す存在になるのでしょうか?



Secret

TrackBackURL
→http://jack72.blog61.fc2.com/tb.php/632-0bcd4f36
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。