2013.03.31 ガスコンロ考
我が新居のコンロは最初からガスに決定していました。
震災後のエネルギー事情を考えれば、IHを選ぶのは何となく罪悪感がありますし、何しろあの東京電力からはなるべく電気は買いたくありません。

しかもIHのすっきりしたデザインより、ガスコンロのごつい五徳があるデザインが好きです。
出来ればこれくらい必要です。
AEGコンロ
こちらはエレクトロラックス(AEG)のコンロで五徳が業務用みたいで、フライパンを振っても問題なさそうですし、五徳のデザインも美しい。
ただうちの奥さんには掃除しづらいと不評です。(掃除は私の担当ですが・・・・・・)
ならばガラストップコンロのこれだったら、問題はないでしょう。
リンナイ ドロップイン
これはリンナイ製のガラストップのドロップインコンロです。
メッキ製の五徳も華やかですが、黒い五徳も存在感があり素敵です。これを選ぼうと思いましたが、こちらはグリルレスのコンロなので魚を焼く場合は別途ロースターを買う必要があります。台所にはなるべく電気製品を置きたくないので、やはりグリル付きの方が・・・・・・・うちのキッチンはグリルレスもグリル付きも両方対応しているので最後まで迷ったのですがね。
と言うことで、ビルトインコンロから選ぶことにしました。
ビルトインコンロはハーマンやパロマと色々見ましたが、何だかんだ言ってリンナイのコンロが一番しっくりきました。

その中でもデザイン的には、まずこちらがビビッときました。
リンナイ・ブラン
ホワイトが特徴的なリンナイ・ブランです。しかしながら機能がイマイチなのです。
やはりダッチオーブンは使いたいので、リンナイ・デリシアに決めました。

デリシア・ブラック五徳
五徳はメッキ仕様だと熱で変色するのと汚れが目立つのでブラックを選びました。

ただ裏情報では夏に新製品が出るらしいです。と言うことで本来ならば待ちたいのですが、6月引き渡しなので間に合いません。仕方ないですがね。


Secret

TrackBackURL
→http://jack72.blog61.fc2.com/tb.php/638-1033489e
