現在、家を建てているのでそれに関連する記事が多いですが、元々嫌いではない分野であります。
但し専門家ではないので、詳しいことは当然分かりません。
あくまでも好奇心旺盛な素人レベルの興味なのです。
そんな私ですが、気になる工業化住宅があります。
それが表題にもありますミサワホームのO型です。
misawa o型
1976年に発売されて未だに街で多く見かける住宅です。 
総2階の住宅で木質感がありながら洋風なのが特徴であり、当時としては非常にモダンな造りです。

O型階段
玄関中央にある階段は今見ても斬新でありますし、中央に階段を配置することで効率的な間取りが可能となります。
それ故に、リフォームしたらかなり良いリノベーションが出来ると思います。
一度自分のセンスを信じてやってみたいです。

結論を言えばハウスメーカーは今も昔も安心感があるのがメリットでありますが、現在のラインナップでは斬新な商品はありません。
そうした理由で、私は自由度の高い住友林業を選びました。それでも100%満足はできませんでしたが。


Secret

TrackBackURL
→http://jack72.blog61.fc2.com/tb.php/650-e3842ce5
